2 潤《うる》


 なんてきれいなんだろう。
 
 ひとめで好きになった。
 きれいでかわいい顔。やさしい声の、ぼくの、にいさま。
 同じ日に生まれた兄弟を『双子』って呼ぶんだって。だから灰《かい》にいさまとぼくは双子なんだって思ったのに。
「はじめまして。灰にいさま。あの、ぼくと灰にいさまは双子なんでしょう?」
 誰もハッキリとは言ってくれなかった。かあさまは話題にするのも嫌みたい。とうさまにも有耶無耶にはぐらかされた。ぼくと同じ日に、ぼくより少しだけ早く生まれた、灰という名のきれいな男の子。
 それって双子だよね? 潤《うる》の双子のにいさま!
 だから灰にいさまに訊いたのに。
 顔合わせの席がシンと静まり返って、ぼくはかあさまに頬を叩かれた。
 生まれて初めて叩かれて、ぼくはびっくりして、怖くて、痛くて、悲しくて。泣いた。
 それが小五の頃かな?
 灰《かい》にいさまの『親』が亡くなられて、うちに引き取られた。
 とうさまと血が繋がってるから、だって。
 とうさまが一緒のぼくの兄弟だけど、産んだひとが違うんだって。だからそれは『ヒドイコト』だってみんな言う。
 なにそれ。
 ずっとひとりばっちだと思っていたのに、潤《うる》に兄弟がいたんだよ?
 それも、ぼくと同い年の、しかも同じ誕生日だなんて。
 それってなんだか運命っぽくない?
 ぼくにはとても特別なことだと思うのに、みんなが否定する。
 五年と六年は家で一緒に暮らした。
 でも、にいさまと関わるとかあさまに叩かれた。
 にいさまと話すと、叩かれる。
 一緒に遊びたかったのに。一緒に登校したかったのに、小学校は別のところだった。
 ぼくは叩かれても平気。にいさまがいるから。
 でも、にいさまは悲しい顔で、ぼくを避けるようになった。
 中学からは学園の寮に入ってしまわれて、ぼくは家でにいさまと一緒じゃなくなってしまった。
 ぼくも寮に入りたいとかあさまに言ったら叩かれた。
 とうさまに言ったら、我慢しなさいって言われた。そのほうがうちは上手くいくって。
 なにそれ。
 とうさまの言葉が理解できなかった。
 にいさまのいない家なんて、どうやったら我慢できるの⁉
 でも、にいさまにはこんな家なんて必要ないって気づいたよね。だって、だれも優しくしてくれない。冷たい家だもん。
 ぼくも、ぼくもにいさまにはいらない弟かな? っていう考えには蓋をした。
 そんなことないもん。
 そんなことない、よね?
 入学式の後で、ぼくはにいさまを探した。
 寮に向かう人波の中に灰にいさまがいた。
 濃淡のある灰色の髪は、にいさまだけのもの。凄くカッコいい。
 ぼくのぼんやりした淡い色の髪とは違う。淡いのと濃いのが、カッコよく混ざってて素敵なの。
「にいさま!」
 ぼくは嬉しくて抱きついてしまった。
 だって、ここにはかあさまがいない。かあさまの目がないから、灰にいさまをにいさまって呼べるよね!
 そう思ったのに。
 にいさまは優しく、でも強い力でぼくを引き離した。
「……、じゃダメ」
「え?」
 なんて言ったの?
 にいさまがぼくを見て、ぼくに話しかけてくれる。嬉しい。
 嬉しい嬉しい!
「ぼくを、にいさまなんて、呼んではダメ、です」
 
 その一言が、ぼくを地獄に叩き落とした。
 
 にいさまがいるから我慢できたのに。かあさまに叩かれても叱られても耐えて来たのに。
 なにそれ。
 灰にいさまも、ぼくを否定するんだ?
 双子じゃなくても我慢したのに。双子じゃなくても、同じ日に生まれた兄弟っていうのは、揺るがないから。特別っぽいからいいかな、って、涙で悲しい気持ちを全部流して、自分を慰めたのに。
 
 なにそれ。
 
 中二の時に、ぼくがΩだと分かったら、かあさまはぼくを捨てた。
 何度言っても理解しないバカだから、きっとそうだと思ったわ、って。
 ぼくも入寮したけど、今はもう嬉しくない。にいさ――灰が、灰に嫌われてるのに。嬉しいことなんてひとつもない。
 悲しくて。悲しくて。
「どこか、ぼくの視界に入らないとこへ行ってよ」って。
 同じクラスになれたのに、つい、八つ当たりみたいに発してしまった言葉に、本当に――灰は何も言わずに従った。
 どんなに頑張っても仲良くしてくれなかったのに、そんな理不尽な言葉は聞くんだ。
 灰。
 カイ。
 
 どうして?
 
 どうしたら、にいさまの心に近づけるのかな。
 こっちを見てくれるのかな?

初出
2020/2/18 14:05 on Twitter

螺旋の梯子

荊汀森栖【Katie Maurice】 創作小説サイトです。 ▪️弊サイトにある画像及びテキストの複製、転載、二次利用は著作権の侵害に当たります。 ▪️著者が許可した範囲外での印刷、ウェブサイトへのアップロードは固く禁じます。

0コメント

  • 1000 / 1000